株式会社垣内HOME > 今月のニュース > Back_Number > 2018年03月

NEWS(情報管理センター)                       2018/03

● 高知県地場産業大賞「産業振興計画賞」を受賞

 当社は2月13日表彰式が行なわれた、第32回高知県地場産業大賞の各賞のうち、大賞に次ぐ「産業振興計画賞」を受賞しました。出品作品は「ひえた君」でした。
 当社は、過去大賞を2回(第1回、第25回)、次賞を2回受賞しております。
 

  


● 四国産業技術大賞「技術功績賞」最優秀賞受賞

 当社は2月16日に発表された、見出しの賞を受賞いたしました。
 四国産業技術大賞は、公的機関や大学などで組織される、四国地域イノベーション創出協議会が主催し、毎年表彰しているもので、当社は今回が初。対象製品は「ひえた君」でした。

 


● 「健康経営優良法人2018(中小規模法人部門)」に認定、顕彰される

 健康経営優良法人は経済産業省(協力 厚生労働省)と日本健康会議によって構成される、健康経営優良法人認定委員会によって、特に優良な健康経営(従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること。これにより、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に中長期的な業績向上につながると期待される)を実践している法人が認定、顕彰されるものです。
 認定法人の発表会は2月20日、有楽町朝日ホールで開催され、当社は、笹岡総務部長が出席いたしました。
 当社は、今回の認定を受け、従来にも増して、職場環境の改善、適正就労による総合的な健康管理の推進はもとより、法令遵守、リスクマネジメント等の推進によって、より高度な優良企業を目指して努力して参ります。
 なお、高知県内の中小規模法人部門の2018年認定企業は2社で当社以外ではミタニ建設工業㈱さんが昨年に続いて認定されました。


    


● 「ものづくり日本大賞」の表彰式が当社で施行

 1月15日に発表された「ものづくり日本大賞」(四国経済産業局長賞)の表彰式が2月26日、当社で行なわれました。
 当日は、四国経済産業局から局長ほか5名の方々がお越しになり、また、関係機関として、高知県産業振興センターからも理事長ほか3名の方が出席されました。
 当社からは、会長、社長以下4名の役員また、受賞者4名が夫々出席し、局長から1名毎に表彰状が手渡されました。
 なお、大賞の内容等は2月のニュースに掲載済です。

 
全員。中央が局長
 
受賞者は野中課長



● グッドカンパニー大賞〈特別賞〉受賞記念品、受贈

 当社は、今般、グッドカンパニー大賞の受賞記念として、㈱ラインワークス 代表取締役 田村修二様から、裸婦像「まなざし」(台座込み1.9m。除く、台座 高さ1.8mの大作。作者は日展会友、時田直彦先生。当作品は第34回日彫展奨励賞受賞)を受贈いたしました。
  ㈱ラインワークス様は、当社の20数年来にわたるお取引先様で、業務提契約も結ばさせて頂き、溶接支援ロボット、同関連装置の購入や、逆に装置の一部 部品を受注させて頂くなど、緊密な関係にあります。
 また、同社は、2007年にグッドカンパニー大賞〈優秀企業賞〉を受賞されており、常に当社が目標とさせて頂いている会社でもあります。
 今回の記念品は、当社にとって、心に響く受贈品であり、末永く大事に飾り立てさせて頂き、当社発展に向けての“まなざし„といたします。

 
向って左りは当社会長


● 地域(社会)貢献、(学童支援)の件

 ① 大篠小学校(南国市)キャリアチャレンジディ
   同小学校の6年生(142名)に、15職種の講師が、
   午後の時間帯に児童約10名のグループ毎に1回20分、3回の講義を行なうもの。
   本チャレンジは2012年から行なわれ、当社は今回初参加。(今後継続)
   出席者(三谷課長)によると、児童の態度は真剣で、質問も積極的であった由。


 ② 南国市少年少女発明クラブ
   南国市内の“からくり創造工房„(当社創業者 垣内保夫寄贈)に
   南国市内の小学4~6年生20名(定員)が毎月第2土曜日9~12時に集い、
   ものづくり(工作)を体験している。(工具類は工房完成時に創業者の知人が寄贈したものが殆んど)
   当社は、昨年12月から、先生方数人の指導員に加って、
   1~2名が参加、支援すると共に運営費の一部を寄付。(一部1月号に既報)


● 第6回高知龍馬マラソン2名完走

 2月18日に高知新聞社主催の第6回高知龍馬マラソンが、1万1194名の参加を得て行なわれました。
 当日は快晴、かつ風もない絶好のマラソン日和でした。
 当社からの参加者2名(資材課 田邊文也さん、本社工場 上野雄志さん)は、記録はマズマズで目出度く完走を果たしました。
 なお、会長のご長男、垣内大輔さん(三井住友銀行勤務 52歳)が昨年に続いて帰省、出場し、860位、タイム3時間42分35秒の好走でした。