HOME > 今月のニュース

NEWS(情報管理センター)                       2017/04

● 1,000トン油圧式プレス機を開発、設置

 当社は、㈱技研製作所様からの受託生産であるサイレントパイラーの大型化に対応するため、
加圧能力1,000トンの油圧式プレス機を自社開発し、2月下旬、西工場に設置しました。
 プレス機は溶接後の部品の“ひずみ”を修正するために使用するもので、当社では、従来、能力200トン
のもの1台を保有していました。
 今回の開発機(高さ4.0m、幅5.5m、奥行き4.5m、自重58トン)は、能力的にも四国有数のもので、
また、プレスする加圧部分を左右に移動させることで、 作業効率を大幅に向上させたのが特徴です。
 今後は、自社用だけでなく、他社からのプレス作業の受注を目指すと共に、外部への販売(1台1億円弱)
も計画しており、事業の多角化の一環に位置付けて おります。

1000Tプレス   1000Tプレス

                                           開発を報じた日本経済新聞の記事


● 入社式

  3月21日付で入社した4名の入社式が、同日、当社会議室で執り行なわれました。
入社した方々は次の通りです。なお、当社の人事発令日は、給与計算の始期に合せて21日となっています。

       新卒採用  近 藤 穂 香さん(高知県立大学)
              友    拓 海さん(高知県職業能力開発短期大学校)
       中途採用  山 﨑   勲さん、 小笠原 由花里さん

● 技能検定3名合格

 3月10日に発表された28年度後期の技能検定に次の3名が合格しました。お目出とうございます。

       油圧装置調整作業  1級  小 嶋 敏 夫(東工場)
                    前 田 広 美(東第3工場)
       油圧装置調整作業  2級  中 澤 賢 司(東第3工場)

 これで、当社の1級技能士は44名、2級技能士は19名となりました。


● ソフトボール大会へ出場

 4月2日、高知県工業会主催のソフトボール大会が、12チーム参加して開催されます。
当社からは2チームが参加いたします。なお、3月5日に開催されたサッカー大会では、当社チームは残念
ながら、10チーム中3位に終わりました。

● ロータリークラブ第1回「日本RYLAセミナー」に参加

 当社の谷内 亘さん(26歳。原価管理課)が、国際ロータリー日本ロータリークラブ本部が3/24~26、
愛知県で開催した第1回「日本RYLAセミナー」に参加いたしました。
 ロータリークラブのRYLAセミナーは、従来、各地区主催で開催され、主として20歳~30歳の若い
世代の方々に、「人類に奉仕するロータリー」を理解していただき、リーダーシップや交流を通じての
研鑽を目的とした活動を行なっております。
 今回は、全国から各ロータリークラブの推薦を受け、小論文による選考を経た青年が参加しており、谷内
さんは、貴重な経験を得られたと、セミナーの成果を強調した感想を語っております。