HOME > 今月のニュース > Back_Number > 2016年10月

NEWS(情報管理センター)                       2016/10

● 前29期決算確定

 第29期(27/8~28/7)の当社決算が確定しました。売上高は、主力のお客様である、 ㈱技研製作所様に対するサイレントパイラー(機種は多様)の売上の大幅増加と、 自社製品の「粒造くん」や、クレーンなどの売上も伸張し、過去最高の27億5千2百万円となりました。 この結果、経常利益も3億円(通常償却5千万円を除く)と高水準を挙げることが出来ました。
 しかし、純損益は、期中設備投資額5億5千7百万円を全額即時償却したことなどにより、1億3千3百万円の赤字となりました。 このため、期末自己資本も12億80百万円に減少(28期末比1億3千6百万円減)いたしました。
 当社は、今30期は、さらに全員一丸となって、業績の向上に努め、自己資本の回復を図る考えであります。  

● 主要人事

 当社は9月28日の定時株主総会後の取締役会において、次の通り主要人事を決定いたしました。

  ○役員人事        
   
取 締 役 会 長
垣 内 敬 陽 留任    
   
       
   
代表取締役社長
安 岡 和 彦 留任    
   
       
   
常 務 取 締 役
第 十   覚 昇任    
   
製造部長・営業部長 委嘱(前 取締役製造部長兼営業部長)
   
       
     
取   締   役
大久保 理栄子 担当業務変更    
   
総務部担当(前 経理部長)
   
       
  ○役員外人事    
     
総 務 部 長
笹 岡   巧(四国銀行から出向)    
   
(注)経理・総務部を総務部に統合。経理業務は総務部の下に経理課を
   
設置し同課で処理。    
   
     
   
総務部 付部長
山 口 裕 司(前 総務部長)    


● 北海道 社員研修旅行 無事帰着

 設立30周年記念行事として実行した、北海道研修旅行は、当初の日程(9/17~9/20)通り、無事帰高して参りました。
 参加者は、在籍92名のうち、家庭事情等により65名の参加となりましたが、 函館、札幌、小樽・余市、また、旭山動物園(一部別行動)など、色々な想い出を胸に帰って参りました。
 これを契機に一段と業務に精励しましょう。

社員研修旅行北海道2016年


● 四国経済産業局長来社

 9月26日、四経局長ご一行が、管内視察の一環として、当社に来社されました。
 当社の事業内容のみならず、KKネットなどのグループとして、技術、技能の改善、向上の推進を図っている状況に、ご関心を持たれた様子でした。

四国経済産業局ご一行 四国経済産業局ご一行
四国経済産業局ご一行 四国経済産業局ご一行

● タイ王国大使館の参事官来社

 9月16日、タイ王国大使館 工業部公使参事官 バウォン・サッタヤウティポン氏ご一行が、当社がJICAやJETROなどの協力、 支援を得てタイ政府向けに「粒造くん」の輸出に取り組んでいる状況視察のため、来社されました。
 同事業は順調に進行しており、来年中の実現に期待しています。

タイ王国大使館の参事官ご一行 タイ王国大使館の参事官ご一行
タイ王国大使館の参事官ご一行 タイ王国大使館の参事官ご一行

● KKネット品質会議

 業務の増大に伴って、KKネットの皆様から納入して頂く部品について、品質上の問題が散見される状態が生じています。
 当社では、これを重く見て、10月11日にKKネットの代表者にご参集していただき、事態の根絶を要請し、KKネットの皆様からもご意見、 ご提案を受け、共に全体のレベルアップを図りたいと思っています。